江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

ブラウンのハンドブレンダーで離乳食を乗り切ろう

こんにちは、なななんです。

 

今は使用頻度が落ちましたが、離乳食期に大変重宝したのがハンドブレンダー。わけがわからないまま始めた離乳食ですが、とりあえず自分には「裏ごし」できないことだけは分かっていました。ちなみに大根おろし、みじん切りなども面倒で嫌いです。そんなとき、同じくワーママが出産祝いにくれたのがブラウンのハンドブレンダーです。

 

これがもう、本当に大活躍でした。10倍粥から始めるのが一般的だと思うんですが、軟らかめに炊いたご飯と水を小鍋に入れさらに柔らかく煮たらブレンダーでビュー!これでおしまい。その後のほうれん草や人参もすべてブレンダーでやり通しました。洗うのもラクラクでこのおかげで離乳食作りはちっとも苦ではありませんでした。(その代わり、大人用のごはんが面倒に感じるようになったけど…。)

少し多めに作って、製氷機で凍らして使う分だけ解凍して使ってました。製氷機が小さなタッパーになり、小さなタッパーが大きなタッパーになり…。あっという間に成長してしまいましたね。

f:id:nananan0:20181206141557j:plain

初めはお互い下手で、ほとんど流れる

 

なななんは出産後、なんだか特別な力が働いて視野や考えが狭くなったり、とにかく自分がやらなければという変な使命感が出たんですが…。(後から考えれば)短い離乳食、どうせやるなら楽しくやりたいですよね。文明に頼っていきましょう。