江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

1歳半で断乳したその後(1歳8か月)

こんにちは、なななんです。

 

 昨日、1歳半で断乳したときのことを記事にしました。

www.nananan0.com

 

断乳自体は今から3か月ほど前のことなので、はたして現在、どうなっているかをお知らせしたいと思います。

 

まずおっぱいについて。断乳2日目は経験したことのない超巨乳になったのですが、大体1週間~2週間ほどで落ち着きました。それはそれは「ちょっと落ち着きすぎなんじゃないの?」とつっこみたくなるくらいの落ち着きようで…。例えるならば、膨らまして何日か経過した風船のよう。なんというか、内容物がそっくり無くなっている感じなんですよね…。 思い出したときにバストアップのマッサージをえっほえっほとやっていますが、果たして効き目があるのやら、ないのやら…。元鈴木さんのマッサージ、お世話になっています。

stylehaus.jp

 

さて、娘はどうなったかと言いますと…寝かしつけに抱っこをせがむようになりました。ただ、添い乳で寝かしつけていた時は、完全に眠らないとおっぱいが離れた瞬間起きてしまったのですが、今は抱っこである程度眠りに入ると布団におりたがるようになり、最近は座りながらの抱っこでも許してくれるようになりました(笑)。

以前と比べると寝かしつけがとてもラクになりました!

 

ただ、おっぱいが大好きなことには変わりなく、見ると満面の笑みで近寄って「チュー」するんですけど、最近は「パクッ」と吸うことが多くなりました…。これには思い当たる理由があるので、それはまた記事にする予定です。でも、本人もおっぱいを吸うのがおかしいと分かっているらしく「あれ~?おかしいねえ?」と言うと、「うふふ」と言ってにやにやしながらごまかしています。

f:id:nananan0:20181211092308j:plain

おっぱいを見て大喜びで近づいてくる娘

 

夜通し寝る日も増えてきて、お互いよく眠れるようになったのではないかと思います。

断乳はツラかったけど、結果オーライ!ってことで。