江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

娘の髪型について

こんにちは、なななんです。

 

1歳8ヶ月になる娘の髪型についてずっと悩んでいます。

生まれた時から髪はふさふさでした。ところどころに茶色や金色のメッシュが入っていて、綺麗だったのでそのままにしていました。が、伸ばせば伸ばすほど切り時がわからない…。娘の髪質は少しくせっ毛で、色素が薄くふわふわ柔らかいのです。そのため、髪が不揃いな状態でもなんとなくいけるな〜と、ずぼらな親のせいで伸ばしっぱなしにされています。

前髪ぱっつんの子供、すごく可愛いですよね。でも、不器用な自分がやってあげられる気がしないし、かといって美容院で大人しく切られるのも無理そうですし…。(うちの娘は人見知りと場所見知りがずーっと治らず、慣れるまで最低2〜3時間かかります…。)

 

今回記事を書くにあたり娘の髪型について振り返ってみたのですが、面白いですね~。生まれてからどんどん上へ上へ伸びていき、パンキッシュな髪型になりました。その後、伸びた髪の重さでだんだんとしなり、マニッシュなオールバックのような髪型になりました。ちなみにこの頃から二重になって可愛らしさが倍増したなあ。

1歳になる頃にはショートカット風ですっかり女の子になり、男の子に間違われることもなくなりました(服装もあると思いますが)。そしてカットについて悩みつつ、とりあえず前髪部分だけをピンで止める仕様になっております。

f:id:nananan0:20181212092400j:plain

娘の髪型遍歴

 

夫も私もロングヘアーの女の子が好きなので、とりあえずはこのまま伸ばしっぱなしの予定ですが、何か良いお知恵があればぜひ教えてください〜。