江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

ブログ収益化のためにやった6つのこと

こんにちは、なななんです。

 

せっかくブログを書くと思い立ったので、やるなら収益化を目指そうと思っています。収益化のためにはコツコツ続けることじゃないかな?と勝手に推測していますが、ずぼらなのでいつまで続くことやら…。毎日続ける以外にできそうなことを、先輩方のブログから学んでみましたのでご紹介します。ちなみにまだ初めて1週間も経過していないので、この方法で収益化できるかは謎です(笑)。

 

◆なんとなく収益化に向けてやったこと

  1. 毎日記事を書く
  2. SNSでツイートする
  3. 独自ドメインをとってはてなブログProで書く
  4. Google search consoleに登録する
  5. Google analyticsに登録する
  6. Googleアドセンスに申請する

ざっとこんな感じです。1~2については詳細は省きます。

 

3.独自ドメインをとってはてなブログProで書く

Googleアドセンスに登録したかったため、こちらの記事を参考にし、お名前.comで取得しました。

blog.hatenablog.com

はてなブログProはとりあえず1ヶ月版で登録しています。続くか分からないので…。

 

4.Google search consoleに登録する

こちらの記事を参考にしました。

pea-nut.hatenablog.com

しかしながら登録しただけで、まだ具体的にSEO対策などは実施していません。もう少しアクセスが増えてからやってみようかと思います。

 

5.Google analyticsに登録する

こちらの記事を参考にしました。

ga-tips.jp

余談ですが、アナリティクスが出始めの頃、前職場(IT系)の会議中に「導入しよう!」と提案した男性がいまして…。その際、噛んで「アナルティクス」と言ってしまい。しばらくツボで笑いがこらえられませんでした。

こちらはアクセスが少なくてもデータがどんどんたまっていくので、最初から入れておいて損はないと思います。

 

6.Googleアドセンスに申請する

こちらの記事を参考にしました。

www.mutant-tetsu.com

現在申請中のため結果が出次第記事を更新します。

*2019/1/11追記*

アドセンスの合格したので記事にしています。 

www.nananan0.com

 

同じく、なんとなく収益化を目指されている方の記事もご紹介します。この方は私よりきちんと対策されているようですので、参考になると思います。

aniota-alvarado.hatenablog.com

 

今まで思いつきで色々なことに手を出してきて、はや3X年…。これまで続かなかった思い出たちが走馬灯のようによみがえります。

f:id:nananan0:20181213090835j:plain

これまで手を出したものの、続かなかったものたち(一例)

今度は続くといいのですが。

 

 

*2018/12/17追記*

 Amazonアソシエイトについても記事を書きました。

www.nananan0.com

*2018/12/25追記*

 その後についても記事を書きました。

www.nananan0.com