江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

Panasonicの食洗器は共働きでなくても導入必須

こんにちは、なななんです。

 

ルンバ、ドラム式洗濯機と並んで、共働き世帯の“三種の神器”と言われる食洗器。我が家でも、私が職場復帰する前に導入を検討しました。 ドラム式洗濯機については、今使っている洗濯機が壊れてからの検討です。ただ、大きくて家の玄関から入らないトラブルが多いと聞いているので、洗濯機と乾燥機を個別に買うかもしれません。ルンバについては、我が家は謎の段差が多いため断念しました。ルンバが自由に動き回れないのです。

 

さて、食洗器です。食器洗いは主に夫が担当することが多かったせいか、夫も導入に前向きでした。ビルトインタイプで使っている知り合いが何人かいたので、夫と私がそれぞれヒアリングした結果、「でかければでかい方がいい!」とみんな口をそろえて言っていました。また、不便だという声は誰からも聞きませんでした。

絶対に購入すべきだという結論になり、早速ヨドバシカメラへ。食洗器ってなぜかPanasonicしか出ていないんですよね。店員さんに聞くと、以前はあったけど各メーカーが続々と撤退していったそうです。今はこんなに需要があるのに、もったいないですね。

Panasonic一択しかないので、あとは大きさの問題でした。1~2人用、3~4人用の2サイズありました。大きいサイズは我が家のキッチンだと若干はみ出る…。しかし先輩方の意見を採用し、大きい方を購入しました。

設置業者から指摘されたのが、はみ出ると不安定で壊れやすくなるという点。不格好だけど便利さを優先し、東急ハンズで厚さ1cmほどの板を買って食洗器の下に敷きました。  

 

そして運用開始。噂通り、料理中や食事後のストレスがぐーーーんと軽減しました!!まず、料理するのにも食事を盛るのにも、洗い物をなるべく減らそうとしますよね。私なんて「洗い物が増えるからもう一品作るのやめておこう」という思考まで働いてしまいます。また、食器洗いはほとんど夫の役目とはいえ、料理しながら並行して食器洗いもするじゃないですか。でも面倒な時は「食事後でいいや…」という思考になり、結局、食事した食器も私が洗うことも結構あったんですよね。面倒くさがりなので…。それらがすべて解決!!!素晴らしい!三種の神器の名にふさわしい一品です。

ただ、私が趣味で集めていた食器は食洗器NGのものが多く、使用頻度が激減しました。また、木の箸なども躊躇せず食洗器につっこんでいたので、かなり劣化しました。これから食器を買うときは、まず食洗器対応かが重要になってくる模様です。

もう一つ、節水効果をうたっていますが我が家の水道代は明らかにあがりました。大体1.5倍~2倍くらいですかね。水道民営化なんかになったら、ひーひーいう事になりそう…。それでも食洗器は手放せないアイテムになりました。

 

もし悩んでいるご家庭がいるなら、悩んでる時間がもったいないです。共働きでなくても導入をおすすめします。みんなで家事の負担をどんどん減らしましょう!

 

 

最後に最近の娘です。色んなキャラクターの顔真似をするようになったのですが、全部同じ顔してきます。かわいい奴め…。

f:id:nananan0:20181214174213j:plain

毎回律義に同じ表情をつくる娘