江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

江戸川区保育園 2019年4月入園の合否結果

こんにちは、なななんです。

 

12月18日は江戸川区の私立保育園申込結果通知日でした。共働きのため帰宅してから結果を確認しました。 

  1. 家から2分の私立保育園
  2. 家から20分の公立保育園
  3. 家から30分の公立保育園

という内容で申し込んでいます。希望枠をはみ出しても申請が必要と言われる中、なぜこんな強気な内容で出したかと言いますと、前年度の入園点数を問い合わせていたからです。私たちはフルタイムで共働きでマイナス要素もないため、最高点の100点です。希望した保育園の前年度入園点数はそれぞれ以下でした。

  1. 100点
  2. 98点
  3. 98点

保育ママへ預けていることがプラス要素になるため、第一希望の私立で100点がたくさんいた場合でも多少有利になります。また、第一希望がだめでも第二希望以下であればほぼほぼ入れます。また、娘を保育ママに預けた時に、通常2人目は5月頃にくるのが10月頃まで来なかったため「今年は赤ちゃんが少ないかも」と聞いていました。そんな理由で第三希望までにとどめていました。その結果、“第一希望で入園が決定”しました。良かった。

 

 

今年の4月から娘を保育ママに預けていましたが保育園の方が何かと便利なので前述の3園に対し途中月からの入園を申し込んでおりました。しかし第一希望の私立保育園に見学に行った際、「制度上は私立も途中月からの入園が申し込めるけど、実質年度が変わったときにしかとってないですよ。」という衝撃の発言がありました。公立保育園ではそんなことはなく、空きがでたら声をかけてもらえるそうです。結局今の今まで声がかからなかったのですが。

 

江戸川区って子育てしやすい町と言われるんですけど、本当にそうなんですかね。

  • 0歳から預けられる保育園が極端に少ない
  • その代わりの保育ママは時間も短いしお弁当
  • もし保育ママにあわせてどちらかが時短やパートにしたら、保育園入園に不利

これじゃあフルタイムの共働きだと認可外や認証に預けるしかないですよ。我が家の場合、私の勤めている会社がかなり融通をきかせてくれ、出勤時間をずらすことができたので対応できていますが…。そういう会社じゃないとはっきり言って無理だと思います。ただ、育休が2年間とれるようになったので、目一杯育休をとるならまた話は違うかもしれませんね。

 

いずれにせよ、一人が大黒柱になれる時代は終わっていると思うので、共働きが子育てしやすい制度を整えてほしいです。

 

f:id:nananan0:20181219094030j:plain

保育園見学すら嫌がる娘。先が思いやられる…