江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

なななん家の一日(平日夫婦がそろうバージョン)

こんにちは、なななんです。

 

共働きの子育て世帯はどのような一日を過ごされているのでしょうか。うちって普通なの?子供が夜更かししすぎ?子供とのふれあい時間少なすぎ?…と、人の家と比べてどうこうする必要はありませんが、ママ友との世間話にでも頻出する内容でもあるので、ご紹介します。

 

まず、私たちの家では大体4パターンの過ごし方が定着しています。

  1. 平日で夫婦どちらもいる
  2. 平日で夫婦どちらかがいる
  3. 休日で夫婦どちらもいる
  4. 休日で夫婦どちらもいない

今回はパターン1のご紹介です。

7:30   なななん 起床&朝食準備

8:00   なななん 出社/夫と子供 起床&朝食

8:20   夫 子供の送り

9:00   夫 出社

18:00   なななん 帰宅&子供の迎え&散歩や買い物など

18:30   夫 帰宅&洗濯洗い取り込み

19:00  なななん 夕食準備/夫 お風呂掃除

19:30  全員 夕食

20:30  夫と子供 風呂 

21:30  なななん 風呂

22:30  就寝 ※夫だけ起きているときもあり

 

こんな感じです。

洗濯は夜やるようにしています。夕食準備は事前に下ごしらえしておくこともないため、品数少なく手早くできるものばかりです。 

気になっているのが娘の寝る時間が遅いこと。早めに寝かそうと努力していたのですが、保育ママでのお昼寝が長い(3時間)らしく、全然寝てくれません。保育ママに相談したら、「朝の起きる時間を早くしてみては?」と提案を受けたのですが、私も夫も朝が苦手でぎりぎりじゃないと起きれないという…。頑張って早く起きたこともあるのですが、就寝時間がいつもと変わらなかったので即撤廃しました。保育園に通うようになれば運動量も増えるだろうし、少し変わってくれるかなと淡い期待を抱いています。

みなさんのご家庭で成功した早寝技があれば教えていただきたいです。

f:id:nananan0:20181221095253j:plain

夜中に突然泣きながら起きて「遊ぶ!」と叫ぶ娘

*12/25追記*

その他パターンの過ごし方についても紹介しています。

www.nananan0.com

www.nananan0.com

www.nananan0.com