江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

産後に通った骨盤矯正:江東区すこやか助産院

こんにちは、なななんです。

 

新年1発目の記事です。今年もよろしくお願いいたします。

 

出産された方、産後の骨盤矯正って行きましたか?私の周りでは、「骨盤矯正に行ってから痩せた」「行かないと身体がボロボロのまま」などなど、必須だという先輩ママが多かったです。なななんも「早く行かなければ!」と意気込み、出産後1か月経過してから、産前も産後も美しさをキープしていらっしゃる近所のママさんにおススメいただいた「すこやか助産院」に通ってみました。

 

こちらは産院も兼ねているので、施術中に小さな産声が聞こえてくる時もありました。スタッフの方も子守に慣れていらっしゃるため、まだ生後数か月の娘を連れて行っても全く不安なく施術を受けることができました。

施術自体は拍子抜けするほど早く終わります。15分~30分くらいだったかな。和室に敷かれた布団の上に寝たり座ったりして、体や骨の状態を見てくださいます。体を整えながら骨盤底筋などを鍛える体操を教えてくれ、家でもやるようにと言われます。施術は全く痛いことはありません。実際、色々と体を触られたりさすったりされる(女性ですのでご安心を)んですが、何をされているか分からないまま終わります。何度か通いましたが最後までよくわかりませんでした…。でも終わると確実に体がラクになっていたので、言われるままに通っていました。

私が通っていた時は初回6000円、それ以降は1回5000円でした。結構高いんですよね。でもボロボロだった体が徐々に整っていく様子が分かるし、状態をキープできるよう体操も教えてくださるのでおすすめです。ちなみに私は産後1ヶ月で産前+4kgまで体重が戻り、産後6ヶ月で産前-2kgの体重になりました。母乳を与えていたことも理由だと思いますが、さほど量はでていなかったので骨盤を早めに戻した効果もあるかもしれません。

1点注意事項があります。
初回、駅からのアクセスが悪いので自転車で行ったら「整えた後は自転車に乗らないで歩いて帰って。風呂も湯舟にはつからずシャワーですませて」と言われ、それ以降駅から毎回歩いて通っていました。行かれる方は自転車は避けたほうがよさそうです。

 

ここでなくても、産後体の不調や体重増加に悩まれている方は一度、骨盤矯正に行ってみることをお勧めします。

f:id:nananan0:20181228091536j:plain

英語アニメを見せていたら、ある日「come on」の発音がめっちゃよくなってた