江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

アトピーの治療

こんにちは、なななんです。

 

娘は新生児の時期を過ぎてからも、ひざ裏・ひじ裏・首・手首・足首と関節部分の湿疹が治らず、かゆがっていました。1ヶ月健診や3か月健診では乳児湿疹だからと、とにかく保湿をすることと、荒れている時は弱いステロイド入りの軟膏を塗るよう指導されていました。でも、塗ってキレイになっても、イライラして泣いている時や寝ぐずりしている時にかきむしってまた荒れてしまうんです。どうしたもんかと思って皮膚科に見せに行きましたが、ある程度成長すれば良くなることもあると、やはり弱いステロイド入りの軟膏を塗るよう指示されました。

 

それから1年以上経過し、1歳6ヶ月健診で例の医者に行ったときのことです。「肌荒れが良くならないのでほぼ毎日ステロイド入りの軟膏を塗っている」と説明したところ、「毎日!?それは良くない。ひどく荒れた時だけにしなさい。あとは保湿しなさい」と言われてしまいました。

娘に申し訳なかったと思いながら保湿に切り替えたんですが…。その日から夜泣きがひどくなりました。初めはかゆみと夜泣きの関連性に気が付かなかったので、どうしてこんなに泣くのかと途方にくれていましたが、数日後に義母から「かゆくて泣いてるんじゃない?」と指摘され、「そういえばちょうど保湿に切り替えた時からだ…」となったわけです。案の定、軟膏を塗るようにした日から良く眠るようになりました。

そんなことがあったので、食物アレルギーの相談をした病院でアトピーのことも相談したところ、

  • 今は肌からアレルギー物質が入るといわれている。肌荒れがあると物質が入りやすくなるから直すことを優先した方がいい
  • 保湿剤の上から軟膏を塗り、荒れているときは1日に2回、きれいになってからも1日に1回塗り、数日たったらやめてみる
  • それでまた再発したら塗る、の繰り返ししかない 

という回答でした。この説明で腑に落ちて、今後は何かあったらこちらの病院に切り替えようと決断しました。

 

病院や先生により方針は様々。自分自身が納得できる説明をしてくれる病院を探すのは大変ですよね。もし病院名など気になっている方がいらっしゃればコメント等でお知らせください。私個人の一例ではありますが、お伝えいたします。

f:id:nananan0:20181228094222j:plain

私と夫が話したり仲良くしたりすると発狂しだす娘