江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

育児中ヒヤッとしたこと

こんにちは、なななんです。

 

我が家の娘は用心深く、初めての食材は親が食べるのを見ないと口にしないし、勝手に自分でどこかへ行ってしまうことも、知らない人についていくこともほとんどありません。いわゆる育てやすい子の部類に入ると思われます。それでも今まで何度かヒヤッとさせられました。今日はそのエピソードをご紹介します。

 

◆ズリバイでベッドから落下!

初めて旅行に行った0歳7ヶ月頃のこと。家では敷布団ですが、そのホテルは大きなベッドでした。娘もズリバイをし始めた頃だったのですが、前に進まず後ろに下がる一方。そんなこともすっかり忘れて娘をベッドに置いて身支度をしていたところ、ゴンッ!と音が。娘がズリバイでベッドを後進し続け、落ちてしまいました。打ちどころが良かったのと床が絨毯だったのでケガすることなく終わりましたが、「動き始めたら目が離せないとはこのことか」と思い知らされました。

f:id:nananan0:20181227093217j:plain

ズリバイし始めは後ろに進む

 

◆鳩の糞が娘の目に…!

娘がまだ0歳8ヶ月頃のこと。親子3人ベビーカーでお散歩して、公園のベンチでくつろいでいました。するとベビーカーに乗っていた娘が「ギャー!」と泣き出したのです。急いで覗くと、なんと娘の右目に鳩の糞が直撃していました…。慌てて水で洗い流し、急いでトイレに入り母乳で消毒をしました。幸い炎症が起きることもなかったのですが、あの時は本当にびっくりしました…。

 

◆娘に見せたくなかった動画

つい最近の出来事です。スマートフォンやパソコンを積極的にさわってくる娘。夫のノートパソコンがよくリビングに放置されていて、娘は嬉々としてキーボードでブラインドタッチもどきをしています。その日も「悪い顔していじってるな~」と思いつつ放っておいたら、「あっ!」と言って画面を見たまま止まってしまいました。「どうしたの?」と覗いた先はガンガンXXXしているAV…。内心「うぎゃー!!!」と思いつつ、「あらら~なんだろね~」と言って画面を閉じて、別の部屋に避難しました。

今思い出しても、心臓のバクバクが止まりません。娘、本当にごめんね。トラウマになったらどうしよう…。夫に事の顛末を報告したところ「すみません、今度からは完全に閉じておきます」とのことでした。本当に、気を付けてくださいよね…。娘に対しても私に対しても…。

 

元気に動き回るお子さんをお持ちのご家庭では、もっとたくさんのヒヤリハットがありそうですよね。みんなで共有して、大きな事故にならないよう未然に防げるといいですよね。