江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

出産で変化した3つのこと:からだ編

こんにちは、なななんです。

 

先日、2017年4月に出産してから今までの気持ちの変化を記事にしました。

www.nananan0.com

今回はからだの変化について振り返ってみたいと思います。

 

◆出産で変化したからだ、ベスト3

  1. おっぱいが膨らんだり固まったりしぼんだり
  2. 毎日快腸!
  3. 今まで着ていた洋服が突然似合わなくなった

 

1.おっぱいが膨らんだり固まったりしぼんだり

これは皆さん、一番変化するのではないでしょうか?基本的に母乳育児をしていたので、軌道に乗るまでは突然あふれ出てパジャマがびちょびちょになりいつも乳臭い私でしたが、3ヶ月くらいで落ち着いた(リズムができた)と記憶しています。元々胸が小さかったのですが、産後初めて「胸が揺れる」という体験をしました!階段を降りる時、走ったりする時、片手で胸をガードして揺れない様にしていました。胸の大きさと硬さにいたっては断乳2日目がピークで、(私の中で)爆乳でした。しかし激痛を伴っていたので、あまり嬉しくはなかったかな…。

断乳後はみるみるうちにしぼんでしまい、元々なかった胸がさらになくなった感じになりました。2人目を妊娠した今、「本当にまたこのおっぱいは復活するのだろうか…?」と少々疑っております。

 

2.毎日快腸!

妊娠前は便秘体質だったのに妊娠でさらに頑固な便秘になり、常にマグミットを処方してもらっていました。それが産後しばらくすると、毎日すっきりするようになりました。出産で腸の位置が変わったのか?母乳の生成で代謝が良くなったのか?どちらかは分かりません。でも、断乳後に若干の便秘体質に戻りつつあったので、代謝説が有力です。ちなみに今は2人目を妊娠したことにより、さらに便秘がひどくなっています…。

 

3.今まで着ていた洋服が突然似合わなくなった

これは妊娠出産によるものというよりは、年齢によるものかもしれません。ある日突然気が付いたのですが、それまで普通に来ていた洋服が似合わないこと!どうしたもんかと悩み、スタイリストのママ友に洋服を選んでもらいました。授乳しやすくて今までとイメージが変わる洋服になり、周りからも好評でママ友には感謝しかありません。

最近その子が始めたアルバイトで、まさに私のように悩んでいる人のためのサービス「airCloset」があるようです。買い物に行かずお洋服も借り放題だし、短い授乳期間はこちらで済ませてもいいかもしれません。

 

それ以外にも細かい変化でやたらホクロやシミ・イボができるようになったり、脇の黒ずみにビックリしたり、加齢なのか妊娠によるものなのか、正直分からないようなマイナートラブルがたくさんありました。

2人目の妊娠、出産ではどうなるのか少し楽しみでもあります。後々ご報告したいと思います。

f:id:nananan0:20190116092412j:plain

結構前から、気に入らないことがあると叩いたり物を投げたりします…。どうしたもんか。