江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

妊娠中の旅行について

こんにちは、なななんです。

 

妊娠中の旅行、みなさんどうされていますか?

1人目の時はなんにも調べず、気にせずに国内旅行に行きました。だけど最近、「マタ旅を推奨する雑誌はどうなのか!?」とか、マタ旅が問題になっていることを知りました。最終的には自己判断になりますが、妊娠中に私が行った旅行について記事にしたいと思います。

 

◆家族で金沢旅行(妊娠5ヶ月)

お腹もまださほど目立たない真冬に、自分の父母と兄弟だけで最後の家族旅行をしました。プロポーズ直後に妊娠が発覚し、慌てて結婚式をしてひと段落ついた頃でした。私の家族は毎年のように旅行に出かけていたので、「結婚も妊娠もしているけど最後にどこか行こう」と話し、夫も快く送り出してくれました。

ただ、真冬の金沢、めっちゃ寒かった…。とにかく外歩きするにも雪がちらつくし、傘をさしている手が凍えるし、寒くて喫茶店をはしごしたりして、あまり外の観光は楽しめなかった記憶があります。ちなみにこのときの宿泊先には温泉があったので、何の疑問も持たずに入っていました。また、私は軽い甲殻類アレルギー持ちですがエビやカニが大好物でして、普段も食卓や外食時に出れば躊躇せずに食べていました。宿泊先では夕食に1人1杯のカニがふるまわれ、その時も勇んで食べました。ふと母親が「あんた顔腫れぼったくない?」と気が付いた時には時すでに遅し。アレルギー反応で顔や唇、手が膨れ上がっていました。幸い重症化はしませんでしたが、妊娠中にアレルギー食は控えないといけないと思い直す出来事でした。

 

◆夫と別府旅行(妊娠8ヶ月)

結構お腹も大きかったのですが、初めての妊娠でくさっていた(詳しくはこちらの記事をご覧ください)私を見かねた夫が、旅行に誘ってきました。温泉に入りたいという私の希望で初めての別府旅行にいきました。

まだ寒い時期でしたが、宿泊先もすごく快適&素敵で、別府の街並みも気に入り、とても大好きな街になりました。ちなみに温泉は部屋付きのものでした。

この頃には、歩いていると股関節が外れそうになる症状があり、旅行先でもたびたび発動したのでうずくまったり休憩しながら散歩していました。また、飛行機の発着時の気圧変化のせいかお腹が張る時があり、若干緊張しました。

 

2人目を妊娠して改めて旅行についてお医者さんに聞いてみたところ、「気分転換になるからいいんじゃない。でも、温泉だけは気を付けて。運みたいなもんだけど、ごくまれに悪い菌がいて、僕が担当した人の中で破水したり、流産した人も過去にいるから。温泉や大衆浴場は慎重にね。」と言われました。

1人目の妊娠で温泉に2回も行って何も起きなかったのは、運が良かったとしか言いようがありません。また、私のように超健康妊婦だとしても、いつ何が起こるかは分かりません。旅行先で未熟児のまま出産するようなことになれば、赤ちゃんが大きくなるまでは旅行先で過ごさなければいけません。数日前まで経過順調でも予想外の出来事が起きることだってあります。この時のように、もし旅先で出血したらかかりつけの病院に行けるのか?いけない場合、すぐ近くに産科があるのか?など、検討しなければならないことはたくさんあると思います。

妊娠中の旅行にはそれ相応のリスクがあることを夫婦で自覚して、最良の選択ができるといいですよね。お前がいうなって感じですけど、2人目はその辺も踏まえて旅行するかしないかを判断しようと考えています。

 

ちなみにこんな私でも、臨月には病院にタクシーで30分以内に行ける範囲しか外出しませんでした。電車の中や買い物中に破水したらどうしたらいいか分からないでパニックになることは目に見えているから…。

f:id:nananan0:20190204093028j:plain

妊娠8ヶ月で行った旅行、デブ真っ盛りでした。