江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

ワッフルメーカーで子供とバレンタイン!

こんにちは、なななんです。

 

子供が1歳10ヶ月になったので、今年のバレンタインは一緒に作ってみることにしました。クッキーやチョコレート、パウンドケーキなど色々と考えたのですが、

  • チョコレートはまだ食べさせたくないからNG
  • クッキーはベタベタの手で色々と触られるのがいやだからNG
  • ケーキは私が面倒なのでNG

ということで、ワッフルメーカーを買ってみることにしました。

 

Amazonレビューを見漁って色々な種類を検討したのですが、モテナシベーカーとやらを購入することにしました。

こちらの製品を選んだ理由は以下の3点です。

  1. ホットサンドもできる。パンは切ったりしなくてOK!
  2. 安心して子供と使える
  3. 型が取り外して洗える

 

1.ホットサンドもできる。パンは切ったりしなくてOK!

我が家は朝食がパンなので、できればホットサンドもできる製品がいいな~と思っていました。ホットサンドとワッフル両方楽しめるという条件でだいぶ対象商品は減るのですが、それでも山ほどの製品から選ばなければなりません。ですので、「食パンを三角に切ったり耳をとるのは面倒!」というズボラを発揮しても大丈夫なものに絞りました。

 

2.安心して子供と使える

そもそもバレンタインを娘とやりたい!という思いが購入の動機ですので、娘が使って危なくないものでないといけません。ですので、直火を想定したものは安いけど候補から外しました。また、価格帯が3千円前後のものとなると、コンセントを入れた瞬間にスイッチが入るものも多かったので、できればスイッチが欲しいなと。

あとは、レビューに「開封品が届いた!」「中古だった!」などありえない口コミが見受けられるものも…。レビュー、読み漁っておいてよかったです。

 

3.型が取り外して洗える

価格帯が高くなる(5千円以上)と型を外して洗えるものもあるのですが、安いと固定になっていて不衛生なものが多かったです。立派なものだと1万円とかするのですが、そこまでお金を出すつもりもなく…。

 

そして条件に合致して(ネット販売価格が)4千円前後の商品が、モテナシベーカーだったんですよね。ふと「メルカリであるかな~」と思ったら1つだけ出品されていました。結果、ネットで販売されている価格の半額程度で購入できました!出品者様、ありがとうございます!※ワッフルプレートはオプションのため、正規で購入しました。

 

 

商品が届いたのち、アレルギー持ちの娘のために小麦粉と卵を使わないレシピで作ってみました。娘にはボールに入れた材料をまぜまぜしてもらいました。ちょうど型2個分の(1回に焼ける)分量で、焼き時間は表面6分×裏面6分程度。適当です。

しかし出来上がったワッフルをみて娘は「XXX(自分の名前)が作ったパン!!」と言って大喜び。新しい食べ物はなかなか口にしないのに、積極的に食べていました。少し固めなのでたくさんは食べられなかったのですが。

試作がうまくいったので、娘が大丈夫なトッピング(ワッフルシュガーとブルーベリー)を購入しました。本番ではトッピングをパラパラしたり、牛乳をジャーっとするところもやってもらいました。5回分ぐらい焼いたので途中で飽きてテレビを見ていましたが(笑)、こちらの負担も少なく後片付けもラクチンで、すごくいい買い物をしました!

これでしばらくは、毎年バレンタインになにを作ろうかと悩むことなく、トッピングを変えてワッフルを作れます!ズポラ万歳!

 

ちなみに朝食にホットサンドを作ってみましたが、耳までカリカリになってとってもおいしかったです!我が家はセブンイレブンの8枚切り食パンを購入しているのですが、ギューッと締めれば大丈夫でした。もしかしたら12枚切りがちょうどいいのかもしれません。

 

小さなお子様との初めての料理におすすめのワッフルメーカーでした。ぜひお試しください。

f:id:nananan0:20190218094758j:plain

足の感触に敏感で、芝生などは絶対足をつきませんでした。足ピンちゃんと言われていました。