江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

2019年2月のブログ運営状況(3ヶ月目)

こんにちは、なななんです。

 

過去、ブログのPV数などを公開してきましたが、どうやらGoogleの規約違反にあたりそうなため、ぼかした数値に変更いたします(過去記事はすでに修正済みです。)

規約をきちんと読んでいなかったのですが、以下の記事を読んで「いかん、いかん」と慌てて対応しました。

oldno07.com

 

さて、3ヶ月目に突入した2月。1月よりさらに更新頻度が下がってしまいましたが、結果はどうだったのでしょうか。

過去の結果は以下よりご確認いただけます。www.nananan0.com

www.nananan0.com

 

【2019年2月】*Google参照値は概算数値です。

  • PV数:200PV(前月比 100%)
  • セッション数:100(前月比 111%)
  • 記事投稿数:7記事(前月比 58%)
  • 読者数:3人(前月比 150%)
  • 収益:0円(前月と同じ)
  • 記事ごとのアクセスランキング
  1. 30PV: 江戸川区保育園 2019年4月入園の合否結果
  2. 20PV:江戸川区の保育ママを利用して分かったメリット・デメリット
  3. 10PV:順天堂医院での妊婦健診(妊娠初期編)

でした。

 

2月は初めて☆(スター)をつけていただきました。ありがとうございます!読者登録してくださっている方、読んでくださっている方もありがとうございます。とても励みになっています。

 

さて、2月ですが投稿記事数は過去最低にもかかわらず、pv及びセッション数は先月より改善しました。過去に投稿した保育園の結果についての記事にアクセスが集中しました。江戸川区の区立および私立保育園の結果が2/19発表だったんですよね。アナリティクスを見ると2/22がPV数のピークでしたが、2/18のPV数もそれに負けず劣らずでした。もしかすると18日に発表が来ている人、もしくは「他の人はもう来てるかも?」と思って探した方が多かったのかもしれません。

Google Search Consoleでは「江戸川区 保育ママ」というキーワードでヒットしているようです。まだ数が少なすぎて(1桁)あまり参考になりません。

 

私の仮説では、ブログを読んでくれている人の属性は、自分と同じ30~40代女性が、Twitterからキーワード“保育園”で、検索からキーワード“保育ママ”で流入と考えていましたが、初めてユーザー属性を見たところ男性の方が多かったです。それだけ男性が育児に参加し始めてるということでしょうか?だとしたら、とても嬉しい傾向ですよね。

 

また、初めてインスタから流入がありました。インスタではブログに貼りつけたイラストを投稿していたのですが、2月はイラストと一緒に何度か「○○についてブログに書きました」とコメントしてみたんですよね。それが有効だったのでしょうか。3月も引き続き実施してみたいと思います。

 

収益は相変わらずゼロです。が、アドセンスの画面を見ると見積もり収益額というのに数字が出るようになりました。1桁ですけどね…。地道にアクセス数を増やすしかないですね。見方も良くわかっていないので、調べてみます。 

 

先月の運営状況報告ブログにて

そろそろ他の先輩ブロガーさんたちの記事を参考に、アクセス数増加のための対策を打たないといけないですね。次月はその辺の対策内容と結果をお伝えする予定です。

と記載しましたが、具体的には何もできませんでした。というのも、先輩ブロガーさんたちの記事を見ると、とにかく100記事投稿してからモノを言え(そんなキツイ感じではないけれど)というか、焦るなというようなアドバイスが多かったため、とりあえずは100記事目指して頑張ることにしました。

 

何事も3日坊主であった私ですが、3か月続いて良かったです。相変わらず仕事の方もヒマな時間が多いので、ちまちまと更新していこうと思います。

f:id:nananan0:20190305102123j:plain

つわりで飲めなかったコーヒーが、今朝久しぶりに美味しく飲めました。