江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区の情報や働きながらの子育てについて情報発信していきます。

最近の娘の様子(1歳10ヶ月)

こんにちは、なななんです。

 

だんだんと「自分でやる」「自分でできた」というセリフが多くなってきました。着たくない洋服、食べたくない食べ物があり、付き合うのが大変です…。世の中のイヤイヤ期のお母様お父様、本当にお疲れ様です。1歳10ヶ月の成長の様子を記録したいと思います。

 

◆おしゃべりの様子

ごはんのことを「ごふぁん」と言います。“ふぁ”にアクセントがついていて、発音いいなぁなんて思いながらみています。また、カ行とサ行がうまく言えないらしく、「おかさなさん(おさかなさん)」「クショパンマン(しょくぱんまん)」など一部の文字が入れ替わってしまうようです。しょくぱんまんが好きなようですが、どうしても“くそパンマン”と聞こえてしまい、いつも夫とウケています。

 

◆自己主張のカタマリ!

前述の通り「自分でできた」「自分でやる」の他に、「ここ(これ)やなの!」とか「これなんだろう?(と言って嫌いな食べ物をよける)」という言葉が多くなりました。主張が出てきた証拠ですね。

困っているのが、注意した時に大泣きすること。保育ママ先でお友達を叩いたりしてしまうようですが、注意されると大泣きしてしまうんだとか…。家でも同じく大泣きです。いったん落ち着いてから冷静に伝えても、やっぱり大泣きするか嫌な顔して“聞いてないふり”をします。以前、ママ友が幼稚園の先生に同様の悩みを打ち明けたところ、「100回言いましたか?100回言えばわかりますよ。」と言われたそうです。確かに、1日1回くらいしか言えてないので100回は言えていません。今は伝える時期だと思って、感情的にならず冷静に注意していこうと思いました。

 

◆最近の遊び

小走り程度ではありますが、走れるようになりました。びっくりしたのが、いきなりどこかにピューっと行ってしまうことが2回くらい発生したこと。今まで絶対にそんなことしなかったんですけど…。2回とも車道に向かっていったのでひやひやしました。

また、お絵かきの量が爆発的に増えました。前は用紙を渡してもぐちゃぐちゃっと描いておしまいだったのですが、今は「おかあしゃんかいたの〜」「おとうしゃんかいたの〜」と矢継ぎ早に描いていき、紙いっぱいにお絵かきしています。

保育ママ先で一緒に過ごしているお友達と、激しいおもちゃの取り合いができるようになったようです。以前はおもちゃをとられても追いかけることなくスルーしてたのですが、言いあえるお友達ができたようで良かったです。兄弟ができたらそんな感じになるのでしょうか。 

 

◆イチゴで快便に

だいたいこのくらいの年齢の子はみんなイチゴ好きですよね。ママ友宅にお邪魔するときもイチゴを持っていけばハズレないな~って思ってます。ただ、普段食べるにはイチゴは高い!今は400円くらいに落ち着いてきましたが、それでも放っておけば1回の食事で1パック分食べてしまいます。なのでたまにしか与えていませんでしたが、実母が「毎日買ってあげなさい」とお金をくれたので買い与えていたところ、1日に2~3回うんちをするようになりました!!元々便秘気味だったので2~3日に1回する程度だったんですけど、これには驚きました。 

 

 

 

2歳の誕生日も近づいてきました。小麦と卵白のアレルギー持ちである娘のために、今年は食べられるケーキを用意してあげたいと思っています(もちろん市販で)。

f:id:nananan0:20190311094426j:plain

妊婦健診で体重を注意されてしまいました。確かに、自覚あります。