江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

江戸川区私立保育園の1歳児クラスに入園しました

こんにちは、なななんです。

 

今年の4月1日より、1歳の娘が保育園に通い始めました。それまでは保育ママ制度を利用していたので、親子ともども保育園文化に戸惑いつつ、なんとか1週間の準備保育期間を終え4月8日より正式に通い始めています。

第一子を初めて保育園に通わせたという視点で記録したいと思います。

 

 

さて、準備保育のスケジュールは以下の通りでした。

1日目:9時~10時30分

2日目:9時~11時30分

3日目:9時~12時30分

4日目:8時30分~14時30分

5日目:8時30分~16時30分

6日目:入園式(土曜日)

 

朝の送りは夫が担当し、夜のお迎えは私が担当と決めました。しかし、月初は私の本業が忙しいことと、近くに住んでいる義母が3月末で退職したこともあって、5日間の内4日間のお迎えを義母にお願いしました。

初日に送りを終えて通勤電車に乗ったと思われる夫から来たLINEです。

保育ママより送りが色々作業があるため、早めにいかないとまずい。

「お父さん」って言って引っ張ってきたけど、泣いてなかった。

むしろこちらが遅刻しそうで泣きそうだった(笑)

ですよねー!!!

大荷物を抱えて、やることが全く分からない状況で教室に突入した夫。むしろ、入り口の暗証番号も教えてもらっていない状態でした。他のママパパさんたちは勝手が分かっているようで、それぞれお仕度していたとのこと。入園説明会の時にチラッと思いましたが、すでにママ友同士であったり第2子以降であったりと、勝手知ったるご両親が多い印象ではありました。

やることリストが壁に書いてあったようですが、「所定のカゴ」や「万能掛け」など分かってる人にしか分からない表現で、結局よく分からないまま慌てて預けてきたようです。

お迎えに行った義母も同じ目に遭ったようです。10分ほど早めに到着すると、まだ誰の両親も来ていなかったらしく、子供ほぼ全員が泣いているというカオス状態。自分の孫娘を探すのが大変だったそうです。そしどうしたらいいか分からず、朝に夫が持って行った一式を全て持ち帰ってきていました。

保育士さんたちも忙しいので、こちらからグイグイ聞かないと教えてくれません。私も1日お迎えに行きましたが、夫や義母に様子を聞いていたとは言えやっぱり分からず、保育士さんに聞きまくるのでした…。

いや~、とにかく分からん。早速、保育園の洗礼を受けた気がします。保育園に通い始めて分かったこと。それは、(親が)早く慣れるには「遠慮せず保育士さんに聞けぇ!」ということでした。

 

 

親の慣れについてはどうでもいいとして、娘の慣れが一番大変です。この記事を書いている本日も解決していません。準備保育期間の様子は以下の通りでした。

1日目:預けられる時は訳が分かっていなかったようで、泣かず。お迎えに行くと涙を流していた。夜泣きあり。

2日目:預ける前に私と別れるところで大泣き。預ける時も泣くが、保育士さんに抱っこされると泣き止む。お気に入りの保育士さんの抱っこを離れず。夜泣きあり。

3日目:預ける前に私と別れるところで泣きそうになる。預ける時も泣かない。お気に入りの保育士さんの抱っこを離れず。家でも興奮状態。夜泣きあり。

4日目:預ける前も不安な顔はするものの、泣かず。お気に入りの保育士さんの抱っこを離れず。鼻水出る。夜泣きあり。

5日目:預ける前も不安な顔はするものの、泣かず。お気に入りの保育士さんの抱っこを離れず。くしゃみ、鼻水出る。夜泣きあり。

6日目:入園式のかわいい服と髪型でテンション爆上がり。鼻水出る。夜泣きあり。

7日目:日曜日。咳、鼻水出る。夜泣きはマシになる。

8日目:月曜日。今日からフルタイムで預ける。私が出かける準備をすると慌ててついてきてすぐに泣きそうになる。朝から大泣き。お気に入りの保育士さんの抱っこを離れず。咳、鼻水出る。夜泣き再開。

 

こんな感じで、確実にストレスになっているようです。顕著なのが夜泣きです。元々朝までぐっすりは眠れないタイプですが、夜泣きは1か月に1回あるかないか程度でした。それが保育園に行き始めてから毎日2~3回は夜泣きがあります。また、保育園の話題を出すと泣きそうになったり話を逸らしたり、「ほいくえん、やなの!」と訴えてくることもあります。お迎えに行くと私の顔を見るなり泣き始めることもありますし、逆に週末に近づくと「今日も楽しかった」と興奮していたりと、まだまだ娘の中でも情緒が不安定のようです。月曜日の嫌がりっぷりを見て「1日くらい保育園を休ませた方がいいのかな?」とも思いましたが、でも逆効果になる気もするし…。現在、連絡帳に書いて先生に相談中です。

1週間たった今でもお気に入りの先生に終始抱っこのようなので、早く楽しい遊びやお友達ができて、楽しめることを願っています。

f:id:nananan0:20190410120126j:plain

みなさん、どうやって乗り越えているのでしょうか。

 

余談ですが、入園式のご自身の格好はどうされましたか?夫はスーツを着ていましたが、私は妊娠中でお腹が出ていることもあり、ユニクロでセール品だったレースオールインワンを普段より1サイズ上で購入して、手持ちのジャケットと合わせて済ませました。

蓋を開けてみればジーンズで来ているパパもいたし、ママも結構カジュアルな格好が多く、悩まなくても良かったな~って感じでした。

 

過去の保育園&保育ママ記事は以下からご覧いただけます。

www.nananan0.com

www.nananan0.com

www.nananan0.com