江戸川区ワーママのだらだら子育て

東京都江戸川区在住のなななんです。江戸川区周辺の情報や、働きながらの子育てについて情報発信していきます。

最近の娘の様子(2歳0ヶ月)

こんにちは、なななんです。

 

GWが終わってしまいましたね。と言っても、10連休中8日間は子供と一緒に過ごしたので疲れ果てただけではあったのですが…。我が家は旅行にもいかず、結局公園三昧でした。そしてGW期間中、外食にはお世話になりました。連休中も働いていたみなさん、ありがとうございました&本当にお疲れ様でした。みなさんは充実した日々を過ごせましたか?

昨日から仕事が再開したと同時に、娘の保育園通いも始まりました。保育園に行き始めてから2~3週間は毎日夜泣きをしていて、連休前の1週間でやっと慣れたようだったので、「連休明けはまたゼロからのスタートになるのでは…。」という思いがありました。でもいい意味で裏切られ、GW最終日に「明日から保育園だね。楽しみ?」と聞くと「うん!」と元気な返事がきてひと安心。実際にぐずらず登園することができ、お迎えに行ったときも「ほいくえん、たのしかった!」と言っていたので本当に良かったです。と同時に、「成長するのが本当に早いな~。」と感じた仕事始めでした。

 

2歳になった娘

そんな娘ももう2歳になりました。お誕生日では初めてケーキを買ってみました。保育園に行き始めたせいもあるのか、一人でできることがどんどん増えてきて嬉しい反面、やっぱり寂しくもあります。それでは2歳の様子を記録していきます。

 

おしゃべりの様子

「ねえねえ、おかあしゃん!XXだって!」など、とにかく逐一報告をするようになりました。また、「やっぱり」「たしかに」「もしかして」という言葉を習得したらしく、使いどころが微妙に違うのが面白いです(ありを見つけて「ありさんだ!もしかしてありさんだ!」など)。

あとはぬいぐるみや飴などと会話している姿を見かけるようになりました。ぬいぐるみを寝かしつけたり、私の足に「ねえ!あーしー!」って話しかけたり、彼女なりの世界が創られているようです。

 

運動機能の向上

両足でジャンプができるようになりました。これまでも「ジャンプ」はしていたものの、片足ずつ着地する形式でした。しかし、ある日突然両足で跳んで着地してからはジャンプが楽しくて仕方ないようで、布団の上や段差からのジャンプが頻発しています。

また、これまで公園の遊具は怖がって手を出さなかったのですが、はしごを登ったり、滑り台やブランコにチャレンジしてみたりと挑戦することが増えてきました。鉄棒にもぶらさがれるだなんて、本当にびっくりしました。

 

自分でできるもん!

今までは「自分で!」と言っても、結局はできずにイライラして泣き叫ぶことが大半だったんですが、この間ふとした時にオムツを自分で替えていて本当に驚きました!「おかあさん、びっくりした!すごいじゃない!」と褒めたら、それ以降自分でおむつを替えるようになりました。うんちの時も替えようとしたのでさすがにそれは止めましたが、成長しすぎてこちらがついていけません。

また、保育園で「いただきます」「ごちそうさま」を言うのと、エプロンをつける、外して丸めて片付けるという行為をしているらしく、家でも自らやってくれています。保育園さまさまですね…。

 

 

最後に

ゴールデンウイークに実施しようとしていたトイレトレーニングは、ちょこちょこ外出することがあったので結局できませんでした。今はお風呂前にトイレに連れて行くようにしていますが、1滴だったのが2滴になり、2滴がピュッっと出るようになったと思ったら出ない日もありと、「一進一退、気長にやろうぜ!」という感じになりましたので、また来月にブログにて報告する予定です。

f:id:nananan0:20190508112451j:plain

昨日の出来事。食べ物で遊ぶのはどう注意したらいいのでしょうか…。